SSブログ

夏の思い出 '08 ~Part 7 [おでかけのはなし]

高知旅行とともに、夏季休暇も終わり、いつもの毎日がやってきた。

しかし、わたしの夏の旅先レポートはまだ続くのである。。。

第7回目の今日は、群馬県沼田市にある名勝 『吹割の滝』です。

2008082706.jpg


 

この日わたしは、毎度お馴染み群馬でお仕事。久しぶりに泊まりの仕事だったので、

1日目の仕事終了後、夏の思い出を作るべく、足を運んでみました (^_^)v。

2008082701.jpg 

2008082703.jpg

2008082702.jpg

駐車場から遊歩道を歩くこと数分。

凄まじい轟音の先に目を向けると・・・。

2008082709.jpg

2008082705.jpg

2008082707.jpg 

この吹割の滝は、片品川の清流が、岩質の軟かい部分を浸蝕し、多数の割れ目を生じ、あたかも巨大な岩を吹き割れたように見えるところから、『吹割の滝』と名付けられたそうです。


高さ7m、幅30m余に及び、ごうごうと落下、飛散する瀑布は、東洋のナイヤガラと言われているのだとか。

那智の滝(和歌山県)や華厳の滝(栃木県)等、落差を誇る滝とはまた一風変わった様相をしてます。

写真から、そのすごさは伝わりにくいと思うのですが、日本の滝100選にも指定されていますし、

本当に本当に一見の価値あります[ぴかぴか(新しい)]。 すごい迫力なんですよ~。


 

この日は、平日の夕方に行ったから、観光客の皆さんもほとんどいなかったので、 

岩場に座って、日が暮れるまでホケ~っと、水が流れゆく様を眺めていました。

「この水の流れって、きっと未来永劫止まることはないんだろうなぁ~、すごいなぁ~」って、

当り前のことなんだけど、改めて感動。

わたしここ好きなんですよね。去年の初秋に初めてこの滝の存在を知ったのですが、

今回で3回目の訪問なんです。


 

ちなみに、いつも思うんです、この岩。 人の鼻に見えるんですけど、わたしだけ?

2008082704.jpg


 

マイナスイオンをたくさん浴びて、心も体もリフレッシュ ! 

とっても良い時間を過ごすことができました。

2008082708.jpg

吹割の滝


 

おまけ。。。

翌日の昼食です。ここは沼田市じゃなくて伊香保なんだけどね。

2008082801.jpg

すでにお箸をつけてる写真ですみません。 

このお店は「じぇい」と言います。本当に普通の個人宅で経営されていて、食べるところはまさにそのおうちの中なんです。 なんか、親戚の家でご飯を食べているのと錯覚してしまうくらいの、アットホームなお店なんですよ~。

しかし、お店のおばさんは、田舎のおばちゃ~んって感じは全くなくて、セレブマダムって雰囲気の素敵な方でした。

お勧めは写真の「煮込みハンバーグセット」です。

写真の他に、サラダ、パン(自家製)と食後のクコの実ムースとコーヒー(紅茶)が付いていて、

おいしいし、お腹一杯になるし、大満足の1.100円!

伊香保温泉に行かれた際、足を運んでみてはいかがでしょうか。

(ちょっと、道が分かりズライんですけどね。。。)  

じぇい


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

sasasa

なかなか迫力のある滝ですね(^_^)
by sasasa (2008-09-09 23:31) 

ひろりん

> sasasa さん
いつもありがとうございます o(^o^)o。
写真から、滝の迫力が伝わったみたいで・・・、
良かったです。 ホッ (^_^;)。
by ひろりん (2008-09-10 00:48) 

Bon-Papa

マイナスイオンたっぷりですね~
行ってみよう!!

by Bon-Papa (2008-09-10 07:16) 

とも蔵

オオーw(*゚o゚*)w 私も夏休みに行ってきましたよ~^^
気持ちのいいところですよね。
紅葉になったらまた行ってみたいです。
by とも蔵 (2008-09-10 20:28) 

yamagatn

こちらこそ丁寧に挨拶&niceを頂きありがとうございます^^
滝っていいですよね^^ 私も大好きであります^^
マイナスイオンを沢山浴びてリフレッシュしたくなりました
by yamagatn (2008-09-10 21:53) 

ひろりん

> Bon-Papa さん
nice! & コメント いただき、ありがとうございます o(^0^)o
この滝は、本当にお勧めです。
是非是非行ってみてください!

> とも蔵 さん
nice! & コメント いただき、ありがとうございます o(^0^)o
オォ~! そりゃまた奇遇ですね (^_^)。
去年、秋に行きましたが、周辺の山の紅葉が見事で、
また違った一面が見れると思いますよ。

> yamagatn さん
nice! & コメント いただき、ありがとうございます o(^0^)o
わたしも滝は大好きです (^0^)。
最近、岬めぐりに目覚めたわたしですが、同じく日本の滝めぐりも
してみたいと思っています。
by ひろりん (2008-09-11 00:28) 

ダイアナ

こんなすごい滝があったとは知りませんでした.
近くに行くことがあれば,是非行ってみたいです!
by ダイアナ (2008-09-13 12:53) 

ひろりん

> ダイアナ さん
nice! & コメント いただき、ありがとうございます o(^0^)o
もう、ぜひぜひ足を運んでみてください。
本当にお薦めです(^O^)/
by ひろりん (2008-09-14 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。