SSブログ

夏の思い出 '08 ~Part 2 [おでかけのはなし]

さて今日は、夏の旅先レポートに戻ります。

第2回目の今日は、東京から滋賀までの道中②です。

2008082101.jpg


 

関ヶ原を後にしたわたしは、そのまま下道を走行。

せっかくなので、中学・高校時代の思い出の地に出かけることにしました。

通っていた高校。部活のウォーミングアップに使ったジョギングコース。友達と二人乗りした田んぼ道など、十数年ぶりに通ったそれらの場所は、今も変わらずそこに佇んでいました。

そして、進路を外れて北に向かうこと数十分。長浜は、豊公園に行ってみました。

琵琶湖沿いにあるこの場所は、毎年2月-3月には盆梅展が開かれ、4月には桜が綺麗な、結構有名な場所です。

わたし自身、高校の頃は、花火大会や散策など友達とよく来た場所でもあります。

2008082102.jpg

豊公園

2008082103.jpg

このお城は、長浜城です。大阪城建立前に豊臣秀吉が住んでたんだよ~。

長浜城

 


 

次に向かった先は彦根市。

2008082104.jpg

そう、陸上競技場に行ってきました。

わたくし、中学時代は陸上部員だったのです。で、この陸上競技場は中学最後の県大会があった場所。

わたしはリレーメンバーでもあったのですが、最後の大会つまりこの場所のちょうどこの位置でバトンのパスミスをして、予選敗退となりました。

最後の最後でバトンミスにより決勝進出を逃す。。。とても悲しい結末でした。

先日、オリンピックの男子4×100Mリレーで日本は銅メダルをとりましたね。日本陸上競技界としては、とても素晴らしく、まさに歴史的快挙をなした瞬間でもありました。

わたしも陸上をかじった人間として、そりゃもう心底嬉しかったです。でも、その陰にアメリカなどの数チームがバトンミスで予選敗退。全然レベルが違うけど、ちょっと胸が痛みました。

もちろん、リレー以外の種目を専門にしていたわけだけど、わたしの陸上競技生活は、リレーの県大会3位で始まり、リレーの予選敗退で終わった。だから、自分の中で、リレー種目は特別なんですよね。。。

ちなみに、この陸上競技場のすぐとなりに体育館があるのですが、この体育館は私の高校最後の県大会があった場所(高校の時はハンドボール部員)。

だから、なんかこの彦根市総合運動公園って、わたしにとって、特別な場所なんですよね~。

滋賀県立彦根総合運動場


 

陸上競技場を出る頃には、ちょっと晴れてきました。

2008082106.jpg

ここから、半時間ほどドライブし、目的地に到着したのは、14時。なんだかんだで、12時間の長時間ドライブになってしまいました (^_^;)。

ちなみに、到着後数時間 爆睡したことは、言うまでもない。。。


 

おまけ。。。

この運動公園からは、彦根城が見えます。

彦根城と言えば、桜田門外の変で暗殺された、大老 井伊直助のお城ですね。

こちらは、長浜城と違って国宝なので、一見の価値あります。はい。

2008082105.jpg

歴史に興味な~い。と言っておきながら、歴史産物を思いっきり目の当たりにした1日でした。

彦根城


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。