SSブログ

夏の思い出 '08 ~Part 5 [おでかけのはなし]

夏の旅先レポート。 第5回目の今日は、高知からの帰路① です。

高知のおいしい海の幸・山の幸を堪能し、お風呂(室戸海洋深層水の湯)にマッサージと、の~んびりしまくった翌日、高知を後にすることにしました。

2008082301.jpg

高知城


 

高知へは、岡山まで出て瀬戸大橋を渡って来たわけですが、同じルートをたどるのもおもしろくないなぁ~と思って、とりあえず下道で徳島まで行って、鳴門大橋→明石海峡大橋を通るルートで帰ることにしました。

海岸沿いを徳島に向けて走行中、こんな場所を発見!

2008082302.jpg

2008082303.jpg    友情出演は愛車のフォレスターちゃんです (^_^)v

2008082304.jpg

ハイビスカスですよ!ハイビスカス!! ちょっと、びっくりしちゃったよ~。

この辺り数百メートルほど、道路脇にハイビスカスが咲きほこっていました。

赤と緑のコントラストが非常に綺麗でしたよ。 

ハイビスカスって高知でも咲くんですね。 またまた新たな発見でした。

ハイビスカスロード


 

ハイビスカスロードを抜け、さらに南に向かうこと数十分で着いた場所は・・・。

2008082305.jpg

台風が本州に上陸する際、お馴染みの「室戸岬」で~っす!

2008082306.jpg

2008082307.jpg

2008082308.jpg

この日、波が結構荒れてましたが、この場所って、日々こうやって激しい波や風にさらされているんでしょうね。 いわゆる奇岩がゴロゴロしてました。

岬って、わたしあまり行ったことがなくて、自分の記憶のある中では、北海道の宗谷岬、沖縄県の辺戸岬・喜屋武岬くらいだったと思うんです。なんか、すごい極端 ・・・ (^_^;)

それぞれの岬にそれぞれの顔があって、すごく面白いなぁ~と思いました。

機会があれば、全国の岬めぐりをしてみたいものです。

室戸岬


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

mi-chan**

ハイビスカスに反応してしまいました^^:
先日は、ご訪問ありがとうございました。
私も旅が大好きで、北海道全部まわりました。
北海道の岬は、ほぼ周りました。
室戸岬は、一度は訪れてみたいです。
by mi-chan** (2008-09-08 09:30) 

masugi

岬めぐり…素敵ですね。一度行ってみたいなあ。
日本の旅はまだ全然なのです☆
by masugi (2008-09-08 14:45) 

sasasa

室戸岬、荒々しいですね。
台風中継といえば、よく室戸岬でていきますよね。
by sasasa (2008-09-08 21:49) 

ひろりん

> mi-chan** さん
nice! & コメント ありがとうございます o(^o^)o
北海道の岬をほぼ制覇とは・・・す、すごいですね。
わたしもいつか、著名な岬は制覇したいと思います。

> masugi さん
nice! & コメント ありがとうございます o(^o^)o
岬めぐり。景色もさることながら、不思議と達成感も得られるので、
なかなか楽しいですよ。

> sasasa さん
nice! & コメント ありがとうございます o(^o^)o
もうすぐ台風の季節ということもありますし、
近々 またその名前を聞くことになるかもしれませんね。

by ひろりん (2008-09-09 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。